BLOG



石田ショーキチグループ、ツアー二日目の名古屋RAD HALLはかなりつんのめり気味のセットリストでしたね。もう若くないのに無理しすぎたかも(笑)

名古屋のお客さんはいつも明るくてパワフルですね。ありがとうございました。

 

1, さよならノーチラス号
2, ムーンベース

3, Love your life
4, Black bird
5, Cry

6, SETH
7, 霧の200マイル

8, Truth
9, 支える手

10, Ice nine
11, Finding sunset
12, 蒼天航路

13, Dance to god
14, Sky walker children

15, Life is mine
—-

Summer rain
霧雨

残すは江ノ島虎丸座、新代田FEVERです。その前に明日25日はまほろ座 MACHIDAにてまちだガールズクワイアの初めてのワンマンライブがあります。どちらも宜しくお願いしますー。

 

BLOG

北海道・岩手の台風被害へのお見舞いと旅の終わり

皆さんお元気でしょうか。夏の疲れがどっと出てくる頃ではないでしょうか。私はあまり元気ではありません。九州から帰ってから体調を崩し発熱して二 日ほど寝込んだ後耳の具合がよろしくなく未だ片耳状態です。昨日耳鼻科で検査してもらいましたら右耳の鼓膜の動きが悪いと。薬大量に出されました。

北海道及び東北にて台風の被害に遭われました皆様に心よりお見舞い申し上げます。今年は九州の地震に始まって各地での台風被害が相次ぎ本当に自然の脅威と 人間の無力さを思い知らされる年となりました。先日の北海道の台風被害でも十勝地方の知人の親友が御不幸にも流されて亡くなられた話など聞き、居た堪れな い気持ちになりました。なにしろ十勝地方の主だった橋の殆んどが流されてしまい交通が分断されてしまったのですからただ事ではありません。

来週より私も根室~釧路~帯広~札幌というツアーが決まっておりますが、特に帯広を含む十勝地方は全ての橋が落ちてしまった為に大好きな鉄道も全てストッ プしており出入りが非常に困難と聞きました。帯広から札幌に抜ける高速バスは予約出来ましたが釧路から帯広に入るバスが全然とれません。

正直申しまして、どうしようか…と思いました。交通が云々という障害もありますが、何より家屋も自動車も或いは人も、ゴッソリ流されてしまう位の被害に あった街に、呑気に歌など歌いに行っていいものか、と思う節もありました。一部のスタッフからは今は自粛した方がいいのではないかとの声もあり、正直悩み ました。

ですが。

自分は何の為に歌を歌うのかと考えた時、それは人に何かを伝えるためであろう、伝えに行くべきであろう、と思いました。そんな混乱している地域に行ったと ころで何人聴きに来てくれるかわかりませんが、それが五人でも六人でも、或いはたった一人だとしても、行くと約束したわけですから楽しみに待っていてくれ る人に、大丈夫でしたか、元気でしたか、と声をかけて束の間の音楽を楽しんでもらう、それが自分の仕事なのだろうと思いました。根室から車を用意して釧 路、帯広まで入ります。釧路、十勝の皆さんぜひ遊びに来てください。被害に遭われた方は受付でご申告下さい。入場料を無料にてご案内しますので心ばかりで すが楽しんで行って下さい。

尚、2011年夏から続けてきました一人ツアーはこの夏を最後に当分控える所存です。理由は体調といいますか体力とのバランスです。地方の鉄道で旅をする ことが趣味ということもあって、各地で長旅を実施して来ましたが旅の後にかなりの確率で身体を壊して寝込む事が増えてきました。そんなわけでこの夏の旅は 短い日程で一旦帰宅する日程ばかりにしたのですが、それでもやはり九州の後は具合が悪くなりました。特に去年の九州の後が大変で、二ヶ月くらい目眩が止ま らず大変でした。もう無理が効かない年齢なのかな(笑)。

謂わゆる旅らしい旅は今回の北海道を最後に致します。今後は関東近県や一泊二日くらいで帰ってこれる地域にのみライブに出掛けることにしますので、北海道 も地域によっては今回が最後になるところもあるかと思います。このような混乱した時期にこんなことを申すのも酷い話ですが、寄る年波にはなんとやらと申し ます。すみませんがそのような事情です。

最後に、被災されました地域の皆様に再度心よりお見舞い申し上げまして、ご挨拶とさせて頂きます。

 

石田拝